札幌からMAZDA 3 FASTBACKと

秋田県のホテル

ここでは、秋田県にあるホテルを紹介しています。
 観光旅行やビジネスでの宿泊施設の予約にご利用ください。
 これからは、男鹿や角館がお薦めですね。秋田県のホテルをうまく利用して観光めぐりがおすすめです。

秋田市近郊

秋田ビューホテル秋田ビューホテル
秋田県秋田市中通2-6-1
TEL:018-832-1111
チェックイン:12:00
チェックアウト:12:00

伝統に育まれた文化と四季の風情に恵まれた秋田県。
その中心地、秋田駅の目の前で訪れるお客様をあたたかなサービスでお迎えしているのが、秋田ビューホテルです。
観光の拠点として、そしてビジネスにも、アクセスのよさにご好評いただいてます。
秋田の「旅」は、ここからはじまります。
秋田キャッスルホテル秋田キャッスルホテル
秋田県秋田市中通1-3-5
TEL:018-834-1141
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:00

駅・繁華街へは徒歩10分以内、ホテル目の前には千秋公園・県民会館がある立地条件抜群のシティホテル。
秋田ワシントンホテル秋田ワシントンホテル
秋田県秋田市大町2-2-12
TEL:018-865-7111
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

ANA・JALマイル加算。川反繁華街にも至近。高速LAN対応ルーム100室あり。

北海道の観光地や食べ物

さっぽろホワイトイルミネーション
昨日の続きの「さっぽろホワイトイルミネーション」です。 大通り公園だけではなく、札幌駅周辺や すすきの周辺でもイルミネーションが点灯しているようですね。一人で歩いているのは、とても寂しく感じてしまいます。 やはり、カップル(?)で歩くべきですね。 さっぽろホワイトイルミネーションの歴史 「スイッチ・オン」歓声が大通西2丁目広場に沸き起こりました。昭和56年(1981)12月12日、シンボルオブジェに取り付けられた1,048個の電球に光がともりました。たった1本のイルミネーションというのに、それは、予測をはるかに超える世界の誕生でした。昭和56年当時は、夏型観光が主流であり、「四季折々の魅力あふれる札幌」に訪れてもらう通年観光への脱却は観光業界にとり大きな課題でした。全国的に、そして世界的な一大フェスティバルとして知られた札幌の雪まつりへのつながる初冬の新しい観光イベントの創造、この想いがホワイトイルミネーションを産む源泉にあったのです。そんな折、ニューヨークのクリスマスツリーのように札幌でもイルミネーションを使ったイベントが出来ないかとのアイデアが出され、新しい観光さっぽろへの夢が大きく広がりました。実現にあたって、国内はもとより、世界的なユニークなホワイトイルミネーションを生み出そうと決意しました。 光はどこでも同じものを出せるが、これに白い色をマッチさせ、デザイン化された造形と幻想的な音源をからませてみよう- ということになりました。 こうして独創的で、かつ芸術性豊かなシンボルオブジェが制作されて、冬の札幌の夜空から、全世界に向けてホワイトイルミネーションが発信されたのです。

大通り公園のイルミネーション
札幌テレビ塔と大通り公園のイルミネーションです。 今日は、会社の すすきの での忘年会帰りです。 大通り公園のイルミネーションは、色々な電飾が並べられて綺麗ですね。【大通会場】 平成21年11月27日(金)~平成22年1月3日(日) 38日間 【駅前通り会場】 平成21年11月27日(金)~平成22年2月11日(木・祝) 77日間【南一条通り会場】 平成21年11月27日(金)~平成22年2月11日(木・祝) 77日間 初冬の札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、今回で29回目を迎えます。昭和56年、大通公園2丁目広場から1千個の電球で始まったイルミネーションは、年々その規模・内容も充実し、国内を代表するイベントに成長しております。大通公園会場には、宇宙やクリスマスをイメ-ジしたシンボルオブジェなどが、南北には札幌駅前通りを会場に、東西には南一条通りを会場に、立木装飾が美しくきらめきます。札幌発、「光の芸術」を存分にお楽しみください。

ウイングベイ小樽
ウイングベイ小樽へ行きました。 札幌駅からも快速電車に乗れば、30分程度で到着します。 ウイングベイ小樽は、シネコンやコナミ スポーツクラブなどもある、ショッピングモールです。初めて行ったのですが、とにかく広い。海辺にあり、マリーナや海を眺めることができます。 この施設だけで1日満喫できそうです。 ただ、洋服などのショップが少ないのが残念ですね。夏に行って、ウイングベイ小樽の観覧車に乗ってみたいですね。

サッポロファクトリーにサンタクロース
サッポロファクトリーへ行きました。 札幌駅から徒歩で行ったのですが、何気に遠い。 バスでの移動をオススメします。 サッポロファクトリーは、赤レンガの建物が印象的ですね。煙突のある場所へ行ってみると、サンタクロースが煙突へ登っています。クリスマスがどんどん近づいてきていますね。

久楽でラーメン 北海道らーめん 奥原流
久楽でラーメンを食べました。 北海道らーめん 奥原流 久楽 というお店です。 今回は、白味噌に味付玉子をオプションで選択。 麺は、オリジナルの完熟麺ということです。食べてみると、それほどしつこくなく、ボリュームも満点ですね。かなりの食べ応えです。美味しかったですね。

回転寿司 花まる
回転寿司 花まるへ行きました。 JRタワーステラプレイスの6階にあるお寿司屋さんです。 回転時間の11時に行ったのですが、既にかなりの行列。今回は、是非とも食べてみたかったので、名前を記入して待ってみました。実際に食べ始めたのは、12時ごろと、1時間待ちでしたね。丁度おなか減ってきていたので、どんどん食べました。特に、脂の乗った、トロサンマが美味しかったですね。価格のリーズナブルで、たっぷり食べることが出来ました。回転寿司 花まる は、また行きたいおすし屋さんです。

キリンビール園でジンギスカン
キリンビール園でジンギスカンを食べました。 店員さんの対応も良く、ジンギスカンも美味しかったですね。 もちろんビールも飲みました。 ジンギスカンと言っても、タレに漬け込んだお肉を焼くタイプと、生肉をそのまま焼くタイプの食べ方があるようです。今回は、両方の食べ方で食べてみました。どちらも美味しいですよ。

レラ 千歳のアウトレットモール
北海道千歳市にある、アウトレットモール レラで、洋服チェックです。 いい洋服が見つかるといいな。

大通り公園でビールを
大通り公園では、さっぽろオータムフェストが開催中です。 北海道各地の名産品が勢揃いです。 ラーメン屋さんなどは、先に食券を購入するシステムになっているようですが、食券を購入するために、百メートルほどは、並んでいるようです。さすがに、その行列に並ぶ元気は無かったので、現金で購入できる、ビールとおつまみを購入しました。昼間から、屋外で飲むビールは、たまりませんね。かなり美味しかったですよ。さっぽろオータムフェストは、大通公園で開催なので、近場で楽しめていいですね。

さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔です。 さっぽろテレビ塔とは  「さっぽろテレビ塔」は、札幌におけるテレビ放送開始を機に建設されました。札幌市街地の中心を東西に延びるグリーンベルトの大通公園(幅105m、長さ1.5km)は街路樹に囲まれ、芝生に浮かぶ花壇や噴水、多彩な彫刻に彩られて訪れる観光客や市民の憩いのオアシスとして親しまれています。「さっぽろテレビ塔」はこの大通公園の東端にあり、市街地を南北に流れる創成川べりに位置し、地上からの高さは147.2mの建造物です。テレビ父さんというキャラクターもあります。

札幌市時計台
札幌市時計台です。 噂どおり小さいです。 札幌市時計台とは 時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」 時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。

札幌ラーメン 桑名
札幌ラーメン 桑名で みそらーめん を注文しました。 前回は、しょうゆらーめんを注文したのですが、少ししょっぱく感じて、私には合いませんでした。みそらーめんも濃いですが、美味しかったですね。さっぽろらーめん桑名は、メジャーなラーメン屋さんなのでしょうか。 桑名 時計台通店では、ラーメンの地方発送もしているようですよ。

札幌時計台の鐘
仕事場が、札幌時計台の近くにあります。 仕事をしていると、1時間毎に鐘の音が聞こえているのですが、あれは札幌時計台なのかな。 現役で鐘の音を響かせているのはすごいですね。まだ札幌時計台はまだじっくり見たことがないので、写真撮影に行ってみたいですね。

らーめん専家 羅妃焚 北郷通店
らーめん専家 羅妃焚 北郷通店へ行きました。 注文したのは、味噌ラーメンです。 店内には、テレビで紹介されたことが書かれた紙が貼ってありました。羅妃焚は、有名なお店なのでしょうか。出てきた器をみると、深さが浅く、大き目の丼ですね。ラーメンがかなり美味しそうに見えます。 実際に食べてみても、美味しかったですね。また行きたいお店ですね。

キリンビール園でジンギスカン
キリンビール園でジンギスカンを食べました。 サッポロビール園には、10年以上前に行ったことがあるのですが、雰囲気がまったく違いますね。 肉厚のラム肉と野菜が沢山ありました。本場のジンギスカンは美味しいですね。たっぷり堪能出来ました。ビールとジンギスカンは合いますね。

北海道札幌駅近辺を探索
レオパレスへ住むことになり、インターネット接続には、レオネットを利用します。 青森県青森市へ出張のときにもレオネットは利用したのですが、現在は通信速度も速くなり、快適に利用できていますね。現在入居した部屋は、1Kなのですが、部屋もなかなか広くて、快適ですね。ただ、エアコンが取り付けされていないのが、少し厳しいです。早速インターネットで扇風機を注文してしまいました。パソコンの置き場所を、LANの接続口から離れた場所にしようと思い、LANケーブルを札幌駅近くのビックカメラへ買いにいきました。ビックカメラでLANケーブルを購入してその地下通路を歩いてみたのですが、広い迷ってしまいそうになりました。札幌駅近郊の探索もまだまだ続きそうですね。

北海道 函館で塩ラーメン
北海道 函館で塩ラーメンを食べました。 函館でラーメンと言えば、塩ラーメンなんですね。 そして、青森県へ帰ります。 北海道は、近いようで遠いですね。

函館山
北海道函館市に上陸です。 函館山を眺めています。 綺麗な風景ですね。 海辺で波の音に癒されています。

函館市営 熱帯植物園
北海道函館市の函館市営の熱帯植物園です。 湯の川温泉の近くにあります。 夕焼けと海の景色がいいですね。

露天風呂からの朝日
露天風呂から、日の出を眺めていました。 少し曇っていたので輪郭しか見えませんでしたが綺麗でした。 皆さんやはり日の出を見ていて、カメラで写真を撮る人も。なかなか無いですものね。良い記念になりました。

トラピスチヌ修道院でソフトクリーム
トラピスチヌ修道院でソフトクリームを食べてみました。 美味しいと評判なようです。 牛乳味が濃いですね。 さっぱりしています。

五稜郭タワーからの五稜郭の眺め
五稜郭タワーから五稜郭の眺めです。 高所恐怖症なんですが登ってしまいました。 五稜郭が綺麗に見えますね。 去年リニューアルしたばかりのようで楽しめました。